夢みる惑星

カルチャーをむさぼりながら空想で生きてる

初・3泊4日韓国旅行(準備編)

先日念願の3泊4日の韓国旅行から帰ってきました!!!!!

初めての韓国でしたが十分に楽しめました〜♡!

 

まずは韓国旅行に行くに至るまでの全過程をここに記そうと思います。

今から行くよー!って人、まだ行ったことない人のためになる記事を目指します・・・!

ご参考までに読んでください。

 

 
メンバー

どうでもいいとは言わずに聞いてくださいね(笑)

Kぽペン女3人ガチ旅行です(笑)観光そっちのけでアイドルの名所と憧れの韓国ポップカルチャーを感じられる場所、流行りの美味しいご飯中心で回りました。

 

わたしと友人一人はS♡NEで、もうひとりはしゃをる*1というイスマン帝国民ぶり。

3人共通してEXOに精通しております。むしろ3人共基本SMペミリに愛を注いでいるために、SM関係は全員楽しめるのでとても計画しやすかったです。全員初めての渡韓でした。

 

 

 

 

パスポートを作る

当たり前すぎて言葉も出ないでしょう(笑)旅行予定日の3ヶ月前に作りました!

旅行会社にプランを契約する際にはパスポートの番号が必要なので、先にパスポートを作ってくださいね! 

 

県によって違うそうなのでお住いの県のパスポートセンターのホームページでご覧ください。

用意するものをすべて用意して窓口に持って行き、一週間ほどで完成したので取りに行きました。

戸籍謄本が必要な場合、他県にある方はそれを取り寄せるのに少し時間がかかるので余裕を持って準備したほうが良さそうです。

私の県では期限切れのパスポートを持っている人は必要と書いてありましたが、忘れても問題なかったです(体験談)(忘れてった人) 

 

 

 

フリープランツアーを予約する

航空券とホテルだけ取ればいっかーという話も出たのですが、いかんせん初めてなものですから今回は安全なHISさんに頼り切ることにしました(笑)

ずっと憧れていた韓国ではありましたが、外国です。メンバーも女の子だけだったので怖さもあり、誰も未知の世界に個人だけで行く勇気を持ち合わせていませんでした。小心者です。なんでみんな気軽に外国行けるの?羨ましい!(笑)

 

 

メリット

  • HISは他の旅行会社に比べるとだいぶ安い。
  • 送迎付きなので安心。
  • むしろ大手なので出発まで安心(笑)
  • 要望を言うだけでそれ通りのプランを用意・提案してくれる
  • 相談にも乗ってくれる
  • 任せきりにできるし、なにかあっても人のせいにできる(笑)

 

デメリット

  • 初日に免税店巡り、最終日にお土産屋さんの案内が入ってしまう
  • 航空券とホテルを個人で取るよりはお金がかかる。(又はwebのみで運営の旅行サイト)

 

わたしにとってはこんな感じでした。

デメリットのひとつ、免税店とお土産屋案内も何千円か払えばなくすことを可能とのことでした!

わたしたちはいらないなー・・・と思いつつも、初めてだしなんでも楽しめるだろうと思いそのままにしました(第一に少しでも安く行きたかった笑)(ですが、本気で入らなかったので次は絶対無しにします)

 

 

メリット4番目の『要望を言うだけでそれ通りのプランを用意・提案してくれる』というのが大きかったですね。

なにより人に頼るっていうのが安心するし、すごい楽でしたね。

 

「◯人で◯日から◯日間、ホテルは◯◯周辺で!」と頼むだけでパソコンをカタカタしていくつか挙げてくれます。

 

ちなみにわたしたちが挙げた希望も紹介したいと思います。

  • テヨンの誕生日(3/9)に韓国にいたい

これはS♡NEの願いでしょう(笑)3月ということは決まっていたので地下鉄のお祝いを見ようということになりました。

  • 3泊4日はしたい
  • 朝韓国に行って夜に帰国したい
  • 明洞周辺のホテルに泊まりたい
  • ベッドは必ず3台欲しい

 

ベットが意外に難しかったですね。安いホテルをとろうとしてたのですが、ランクが低いホテルだとひとつ簡易ベッドになったり、大きいサイズが用意されたり。少しランクをあげるともともと3台ベッドのお部屋があるとのことでした。

 

3泊4日ということで決して短い旅行ではないので疲れも溜まることも予想されたため、ベッドはひとりづつゆったり寝たいとなり、少しランクを上げて、3台ベッドのホテルを取ることにしました。

3人での旅行を考えている人はぜひご参考までに。

 

振り込んだら確認のメールが来て、あとは旅行予定日一週間前に飛行機の時間とホテルの場所が知らされました。(そのプランではホテルは3種類からランダムでした)

 

 

 

wi-fiルーターを借りる

韓国でwi-fiなしでネットなどをすると、ものすごい料金がかかってしまいます。

しかし、地図や路線を調べたり、SNSで韓国に旅行に来ていることを自慢する(笑)にはネット通信はかかせませんよね。

 

一週間とちょい前ぐらいに予約しました!韓国はwi-fi先進国で、コンビニでプリペイドwi-fiというものを買うと1日300円ほどで韓国全土のolleh wi-fiスポット(地下鉄やカフェなど)で通信可能らしい。

実際ほとんどの場所でolleh WiFiは拾えましたよ!

詳しくはこちら↓から。



 

しかし道端などでも不自由なくインターネット通信がしたい依存症のわたしたちはすぐさまwi-fiルーターを借りることにしました。

日本国内で受け取り返却ができるということでグローバルWiFiさんを利用することにしました。

 

支払いがクレジットカードでのみでしたので、親のクレジットカードの番号を借りて契約することに。(持ってない場合は振込みも可能だと書いてありましたが、コールセンターとか面倒くさ過ぎたので)

 

ネットでポチっと予約するだけ!

もし壊したり無くしたりしてしまっても、お金を負担しなくてもよい保険がありますが、

それに入らなければものすごく安くなりますよ〜!(責任は取りません笑)

 

 

受け取りと返却は各空港の案内図を見ればわかります!

羽田空港では京急線から案内通りに行けば受け取れます!帰りは京急線の方に行けばたどり着けます。

受け取りも返却も同じ場所で返却に至っては返却BOXに入れて終了です!

 

3人で一台借りたのですが、全然余裕でした(^.^)

使い放題というわけではないので、YouTubeとか動画を読み込んだりすると止まってしまう場合があると説明を受けました。

 

必要な時につけたり消したりして、帰ったら充電してまた次の日使えます!

誰か一人が使いたい時に一斉に使います(笑)

 

 

カフェに入ればほとんどWiFiがあります!(だいたいレシートにパスワードが記載されてます)

それにホテルの部屋にWiFiがあったのが大きかったです。繋がりも良かったのでストレスなく通信できました!

 

 

 

一週間前HISから詳細が届く

飛行機の時間やホテルの場所が書いてあるものがポストに届きます。

出発便が早朝すぎるのと、到着便が遅すぎると、WiFiの受取場所が違うらしく変更手続きをしなければいけないのでまずはその確認をしました。

 

そして三種類のホテルの中ではどこに決まったかはここでわかります!

 

 

 

ホテル

泊まることになったホテルがとてもよかったので、ご紹介します。

わたしたちが3泊するホテルはベストウェスタンホテル国都というホテルでした。

f:id:monstarhm:20150314165313j:plain

 

明洞と東大門の間にあるホテルで、どっちも最寄りではないです(笑)

最寄駅は2号線と5号線に通ずる乙支路4街駅ウルチロサムガです。ホテルを出て右に歩いたらすぐに10番出口があります!

 

韓国ではよく使う駅やホテルの駅の出口をしっかり覚えておいてください!

行きたいところは駅だけでなく出口まで調べる必要があります。

出口がたくさんあって違うと全然違うところに出るし、横断できる信号が少ないので。

 

明洞ミョンドン(乙支路入口駅)まで2駅で、東大門トンデムン(東大門歴史文化公園駅)まで2駅です。

弘大ホンデ新村シンチョン梨大イデ、SMのcoexがある三成サムソン江南カンナムまでも全部2号線を利用して乗り換えなし一本でした! 

 

上にも書いたようにお部屋にWiFiが繋いであるのもとても便利でしたし、毎日お掃除もしてくれていました。

お部屋にチェジュ島のミネラルウォーターが置いてあり、それを持っていったり冷蔵庫で冷やしたりすると新しいものを用意してくださいました。

 

嫌だったのは壁をよく見たらめちゃくちゃ埃あるのと、外の景色が途中まで取り壊した建物ばっかりなところだけでした。(真顔)途中まで取り壊して放棄の建物が平然とそこにあるってなんなんでしょうね、終わってる土地で怖かったです。

 

韓国の田舎と都会の混在を感じました(笑)

 

 

荷造り

3泊4日用のスーツケースで半分くらい空けていきました。

3月の頭で微妙に寒い季節だったので、厚みのある服が多かったのでそれがネックでしたね。パジャマは一つだけ(汚)

 

カイロは持って行ったんですけど使いませんでした。朝と夜は少し寒かったですが。でも風があった日があってそのときはすごい寒かったです・・・。

真冬に韓国に来れる人は本当にすごいですね!わたし無理です!

あと胃が弱い人は胃薬持ってったほうが良いと思います・・・辛いのは本当に本当に本当に辛いので・・・(笑)

 

坂が多いし、歩道も平らな方が少ないので歩きやすい靴をおすすめします!

服に合う靴を持っていった結果、ショートブーツ(ヒール)とDr.martens(ゲキ重)だったので本気でバカだと思いました。普通に現地でスニーカー買いました(笑)

 

洗顔などは持って行きましたが、韓国コスメとして買う必要があって当日行く予定があればそれを使ってもいいのかな〜と思いました。わたしは怖いですけど。あ、生理用品も忘れずに!

それ以外は特筆することはないかなーと思います(笑)

 

 

危機感が死んでいるので前日に荷造りをしてこんな感じで出発日まで待ったらいよいよ韓国出発です♡

 

 

MANEKIN

簡単で迷惑メールが来ないお小遣いサイトです^^

無課金で他より貯まるのでおすすめ♡上手くやれば韓国旅行代も貯まりますよ〜

*1:SHINeeペンを指す