夢みる惑星

カルチャーをむさぼりながら空想で生きてる

f(x)に踊らされるコンセプト厨

 
 
何故ソシペンのわたしがソシより先にf(x)の記事を書くのか・・・(笑)
自分でもわかりませんが、好きなことに変わりはないし書き始めてみますね。
 
 
 
 
 

f(x)ってどんなグループ?

 
東方神起や少女時代の事務所に所属しているSMエンターテイメントの5人組女性グループです。
 
 
f:id:monstarhm:20150109224239j:plain
 最年長リーダーでチャイニーズ美人・ビクトリア(写真右)
エキゾチックで愛嬌のあるディーバであるルナ(写真上)
台湾系アメリカ人でハスキーボイスのアンバー(写真下)(女の子です)
韓国系アメリカ人ビジュアルセンター担当クリスタル(写真中央)
色白長身三日月目ぽってり唇韓国人の理想ソルリ(写真左)
 
 
 
5人中3人が海外で育ち、国際的なメンバー構成ですよね。
そして同じイメージを消化するのは難しそうなぐらい一人ひとりの個性が違うんです。
 
 
例えば少女時代は9人一人ひとり違う個性はあるんですけど、全員がよく染まるんですよね。個人が程よい魅力です。その統一性も人気のひとつなんですよね。
 
 
 
しかしf(x)の場合は違います。

東洋系美少女のルナと可愛いふんわり系のソルリとグローバルボーイッシュ(何それ)なアンバーがひとつのコンセプトで同じぐらい魅力を引き出すのは難しいんですよ。そこが良い(笑)

 

 

 

何故このようなグループ構成になったのか。

 

SMエンターテイメントのライバルであるYGエンターテイメント!
BIGBANGが所属している事務所です。
 
2009年、YGエンターテイメントから2NE1という女性四人組グループがデビューしました。
f:id:monstarhm:20150109231221j:plain
女性版BIGBANGとしてデビューし、
ヒップホップなどのストリートミュージックが主です。強い女性をアピールし、独特でアイドルというよりアーティスト性のあるグループです。
 
 
 
そのライバル?としてSMエンターテイメントがデビューさせたのが、f(x)なのです!!
f:id:monstarhm:20150109232024j:plain
ユニークなグループとして、奇抜なファッションやヘアメイクで個性的な音楽性。
差をつけるべく国際的なメンバーで構成したようですね。
 
 
 
またまた先輩の少女時代と比べますが(笑)
少女時代はメンバーの長所短所をメンバー同士で補って補ってひとつのグループを完成させてます。
 
それに対してf(x)はメンバー一人ひとりが抜きんでた長所があって、それをユニークさで緩和させてるって感じるんですよね!
SMにとってf(x)は実験的で本当に挑戦的だったと思います。
 
って超知ったような口聞いてますけど、全てわたしの見解です(笑)(笑)
 
 
 

どんなコンセプトをしてるの?

 
はい!やっと本題です(笑)長いわ!ってツッコんでやってください。
 
とにかく独自のカラーを持っているんですよね。少女時代はチアガールとかミリタリーとか大衆的でわかりやすいけど。
 
 
 
 
  • chu~♡
f:id:monstarhm:20150110002835j:plain
f:id:monstarhm:20150110002846j:plain
ファーストキスを経験してない少女が、チューってどんなの?と想像してる歌です()
”まだ知りたいことが溢れてる”
”知らない世界を開いて”
”青い鳥が鳥かごで夢を見ても満たされない”

など、リアルティーンの気持ちを歌っています。思春期で好奇心や興味でいっぱいな感じ!少女時代よりもリアルな少女って感じがしませんか?本当に!こういうの!好きなんです!(笑)

歌も弾む心を表していて聞いていて楽しいですし、MVやまだあどけない若い声が可愛いんです。・°°・(>_<)・°°・。

個人的にビクトリアのさすが中国人って感じのダンスまた見たい・・・!

 

 

 

 

  • NU ABO
f:id:monstarhm:20150110004023j:plain
f:id:monstarhm:20150110004041j:plain
f:id:monstarhm:20150110004031j:plain
タイトル名がNU ABOとなってますが
NEW ABOってことなのです!ABO!つまり血液型のことですね。曲的にはぬ!いぇっ!ぴっ!おっ!って感じです(笑)私本当に変わってるわって歌です。
”独創的なあだ名をつける、例えばクンディクンディ”
”私は知らない 基本の愛の公式 人々の別れの公式”
”わたしのそばに君がいるから特別なのに”

とにかく自分は個性的で変わってて、

恋愛も公式なんて知らなくて自分の思ったようにする!っていう。

私は違うの!新しいの!っていう。

不完全にして、自分は特別だって願う女の子。個人を確立させたい。私はマイノリティーだ!っていう主張。やっぱりここでもリアルティーン。

 

思春期にして反抗期?MVやティザー写真もNU ABOが一番攻撃的でグランジっぽい。

歌も独特のリズムが妙に心地よいです。

個人的にK-POPにのめり込み出した時にf(x)はNU ABO時期ぐらいでしたね〜懐かしや

 

 

 

 

  • Electoric Shock
f:id:monstarhm:20150110010850j:plain
f:id:monstarhm:20150110010951j:plain
f:id:monstarhm:20150110011022j:plain
このティザー秀逸すぎるんですが!特にソルリたん全部載せたいです!重くなっちゃうのでいつか載せさせてください(笑)
 
”電流が体に乗って流れる 気絶するくらい”
”十分なの あなたの愛は大きすぎる”
”お医者さん これはなんですか?息が詰まって熱が出る”

恋に落ちて、混乱しています。電気ショック!こんな気持ち知らなかった!

戸惑うf(x)少女たち、初めてじゃないですか?

書いてみて思ったんですが、chu~♡で想像してたことを、実際に経験してどうしたらいいのかわからないって感情な気がしてきました(笑)

chu~♡にも言えることですがこういうあっけらかんとした曲は確固たる可愛さを持つソルリによく似合うと思います。

 

曲調も中毒性が高くてダンスも忙しそう(笑)で、この活動期間のとき日本デビューしたら絶対当たる!という私の中の謎の自信がありました。日本ではアンバーの人気が凄いし、最後センターアンバーさんだし!なんか来る!!!って(笑)結局流れちゃいましたけどもう来なそうですよね…でもまたこの距離感がf(x)ぽい…(笑)

 

 

 

 

  • Pink tape
f:id:monstarhm:20150110013448j:plain
f:id:monstarhm:20150110013459j:plain
f:id:monstarhm:20150110013806j:plain
 
クリスタルペンヨロブン!!キましたよ!!(わたしもクリスタルペン)
このコンセプトはまさにクリスタルが独自の輝きを放ちます!!(笑)
 
”私はちょっと違うの 他の子たちを押し出して場所を取る 心の中の深いところに 密かに”
”あなたは簡単に私を忘れられない”
”2人だけの秘密を作ってあげる”
”ぴりっとする初恋 新しい経験”

 

今度は男の子を混乱させる立場になっていますね。受け身ではなく、本当の恋に出会ったといった感じでしょうか?

ティザーやMVも制服っぽくなっており、chu~♡やエレショが中学生としたら高校生になったような。十代ギリギリ感。(見た目的にはビク様アウト…?(笑)

 


에프엑스_The 2nd Album &Pink Tape&_Art Film - YouTube

ティザー、アートフィルムのクリスタルが凄いんです!!!!!

パソコンで見ている方はぜひ別窓1080pで(笑)

 

儚い!私が大好きなティーンエイジャーそのものなんです!!触ったら崩れてしまいそうな幻想のような十代の感情とクリスタルは怖いぐらいよく似合います…!

クリスタル自身も少女と女性の狭間って感じしませんか?なんか危なげですよねTT心の奥底で鋭いっていうか。柔らかな尖りがありますよね。

 

私も個人的に大好きな思春期を描く青春映画に出てきそうな雰囲気をクリスタルは持ち合わせてますよね。わたしがティーン少女であるから、なんかぴりっときちゃうんです。誰でもティーンもしくはティーンだった女の子ならわかるはず。

 

ちょっとpink tapeやばいですよ…!楽曲も素晴らしくて私的1番のアルバムですTTT

ティザーというよりなんといってもこのart film(しつこい)キャプ全部貼りたいぐらいですが、動画を見れば一目瞭然なので(笑)それぐらいよくできてます。

最初の我がくりったるのナレーションも素晴らしいです(笑)youtubeで日本語字幕もあったのでぜひご覧ください!

 

そしてこのBGMはpink tape1番の名曲であるshadowです。これこそf(x)がchu~♡から培ってきたリアル少女のイメージの最終形態まで来たって感じしてます。私の中では(笑)よくここまで育ってくれた!f(x)少女(笑)

 

ここまできて、次これを超えることが出来るのか?と思っていたんですが。

 

 

 

  • Red Light

 

f:id:monstarhm:20150110021340j:plain
f:id:monstarhm:20150110021417j:plain
f:id:monstarhm:20150110021517j:plain
巷で半顔メイクと噂されてますが(笑)少女性を残しつつ、強さを兼ね備えた少女と女性の共存を表してるのかな?なんて思いました。
 
”警告する誰かの声をよく聞いて”
”変化の目撃者になる”
”一度だけ振り返って 大切なものを探してみて”
 
Pink Tapeよりは明らかに強い女性像というものを意識しているのではないかと思いましたね。MVからもむしろ少女の払拭さえ感じられました。
しかしこの歌詞はあくまで警告。なにかを責めているわけではないのがひっかかります。
個人的にはMVも一番よく出来ていて、見入ってしまいます。
メンバーたちがスクリーンになって光が投じられるところは圧巻です!

f:id:monstarhm:20150112162943j:plain

f:id:monstarhm:20150112162954j:plain

f:id:monstarhm:20150112163008j:plain

素敵!
 
 
それにこのコンセプトや半顔メイクは宗教的なものを絡めているのではと韓国のサイトでやんわり(笑)読みましたので、恋のことで頭がいっぱいだった少女たちも成熟した女性になった、ということなんでしょうかね。
 
ダンスも歌もいままでにないぐらい気合い入ってて、f(x)が本気を出した?!なんて思ってた矢先の活動休止ですので、他のメンバーたちも惜しかったのではないのかな〜なんて。ソルリカムバック!
 
なんかf(x)らしいなって思うのはなんでなんだろう・・・やっぱり儚いわエプエ(笑)
でも惜しいと思うのは王道のソシと違ってマイノリティーをガツガツせめていたので人気の軌道に乗るのは遅いもののファン層の厚みはどんどん厚くなっていくだろうになあ。

 

 

上に書いてないHot Summerやピノキオも素晴らしくコンセプトが可愛いので是非♡ 


에프엑스_HOT SUMMER_MUSIC VIDEO - YouTube


에프엑스_피노키오(Danger)_MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

Pinktapeがクリスタル、chu~♡やエレショがソルリに合うように

Hot Summerはあのカラフルだけど子供っぽくないハツラツな感じがビク様がすごい合ってるような気がするし

ピノキオのシャウトはルナちゃんの見せ場ですよね!!らちゃたも!

アンバーはタイトル曲よりもアルバム収録曲の方があのハスキーボイスが活かされてるように感じたりもします。ラップもいいけどね(≧∇≦)あと個人的にSMTOWNのコラボのアンバーさんは自由にやれてる感があって好きです!

 

 

 

 

あ〜〜〜〜書いた(笑)

長々とごめんなさい(笑)自分でもバーって書いたし読み直したら一杯直しどころ見つかりそう(笑)

ただエレショとPink Tapeは語り足りない気もするのでまた書きたい!

そして無性にソシのこと書きたくなった♡♡シカ様事件から懐古厨になってるけど(笑)えない全然笑えない時間解決してくれない

 

新人であるRed Velvetはソシとf(x)の中間ということですが、

そこ合わせるとぼやっとしちゃうんじゃないの?と思うんですがSMなので

凄い方向を導き出すはず中国に向けて頑張れれっべる・・・!

 

 

 

K-POP史上最強日本語のたどたどしさがかわいいこちらもどうぞ(笑)

 
f(x) / Hot Summer - YouTube

 

周りで流行ってるお小遣いサイトです☺︎
迷惑メール来ないし安心安全!旅行代やお洋服代の足しに是非♡

MANEKIN