夢みる惑星

カルチャーをむさぼりながら空想で生きてる

ラファエル前派とリヴァプールの額縁


 

 

 

Back to Detroit

Back to Detroit

 


こんにちは!いま学校生活では最後の大詰めで手一杯で不本意にてんやわんやしてます(笑)

実は自由制作で、学年全員相手にプレゼンをすることになりました…!事件です!が、その作品をみなさんにお見せできる日を心待ちにしています。

他にも課題はたくさんあるのですが、それを乗り越えたら春休み!韓国旅行も待っていますし、大学生よりは休みは短いけれど、たくさん映画とか見たいな〜展示にも足を運びたいです。


前回の記事、コメントありがとうございます!とってもうれしいです!

f:id:monstarhm:20160224233757j:image

わーー!ありがとうございます!

買い物やアイドル関連いろいろあると思いますが、人を選ばずに楽しめるところはヘファ駅の路上美術館がおすすめです。

f:id:monstarhm:20160224234411j:image

この写真じゃわかりずらいしもっと良い絵もたくさんあるので、検索してみてください(笑)周辺は街のいたるところに絵が書いてあって歩くのが楽しいですし、学生がたくさんいます。近くにあるお店もお洒落。明るいうちにぜひ!過去にいくつか記事書いてますのでそちらも見てみてくださいね!

両替は明洞の大使館周りくるくるして、1番レートがよいところでしてました!あまり詳しくなくてごめんなさい…。お互い楽しみましょう〜!


f:id:monstarhm:20160224234946j:image

わー!コメントありがとうございます!

お気遣いまでありがとうございます!恐縮です!文体に関してはあまり意識してませんでしたが、最近のことは考えなどが多かったので説得力のある言葉を選ぶあまり、無意識ですが堅くなりすぎてしまっていたのかもしれませんね…(笑)成長と感じていただければよろしいかと思いますが、メイクの記事やアイドルの記事はもっと感情論でいきたいとおもいます!(笑)そういえばコスメ記事最近書いてないから書きたくなってきました!更新を楽しみだと言ってくださるその言葉が原動力です!ありがとうございます☺︎

 

今回の記事は、こちらです!

先日、渋谷のbunkamuraで開催されている「英国の夢 ラファエル前派展」に行ってまいりました。

3月6日で終わってしまうのですが、高校生、大学生は1000円で見れますよ!わたし全部見るのに2、3時間かけましたから充実感が凄くて、お金払う価値がありますよ(笑)

 

次世代ラファエル前派といわれるウィリアム・モリスの生地を使ったソファーがあって時代感と英国の徹底した空間デザインにうっとり・・♡

 

19世紀の中頃にイギリスで活動した美術グループ、ラファエル前派の絵は、写実的でロマンチック。

リヴァプール国立美術館は、そのラファエル前派の作品が富んだ美術館だそうで、そちらに所蔵している絵を今回展示していました。

 

 

 

絵は写実的で、とくに服のひだや生地の質感が、本当に書き込まれていてすごく綺麗なんです。ずっと絵の前にいたくて、見るのが心地よくて、全然目が離せないものがいくつもありました。

描かれたモデルたちの服のデザインも本当に素敵で可愛くて細部まで見ないと見ないと・・・って必死で食い入るように見ていました。

ハイネックレースのシャツとか、つるつるサテンのガウンとか、毛羽立ったワンピースだとか、絵でここまでわかるのかってぐらいです。

 

そのリアルさは、アメリカンイラストレーション(大好き!)に似た雰囲気を帯びたものから、耽美的なものまであって、やっぱり集団であることから、絵の特徴も見えて面白く見れました。

 

後半にいくにつれキリスト教と絡んだ絵や、神話などを基にした絵など、考えてしまうものが多かったです。そしてその話に対しての美術家の捉え方が表情や背景、ものから見て取れて、楽しい。

そして、展示会場から出た瞬間にドッと疲れが(笑)

 

彼らの描く少女はロマンティックで、どこまでも可愛くて。

メイクの参考にしよう、と思ったのは多分会場でわたしだけだ(笑)学校帰りの平日にいったことからか、ご年配の方が多く見られたから。同年代っぽい男性がひとり、ぐらいだったかな。

 


(ネタバレに感じてしまう方は、ここでやめておいてください)

 


 

 

 

 

 

 

そして、展示の仕方もすばらしくかわいい。とくに最初は様々な種類のピンクの壁に額縁が飾られていて、素敵すぎて感動した・・!

そのピンク2つの壁のちょうど境目に、かわいいベストを着たおじいさんが説明を読むためにずっと立っていて、かわいすぎて写真撮りたかったT.T

 

なんといっても額縁に注目!!!!!

あまりにも可愛い・・・!繊細!アンティークっぽい金色の装飾過多なデザインで、正直に素敵すぎます・・。

リヴァプール・・・ビートルズの街・・・額縁まで素敵ときたら、もう、行くしかないのかな。(笑)

  

絵の画像を載せるのはさすがにネタバレすぎるので、笑(気になる方はラファエル前派で検索!)

わたし美術館のショップが大好きで、基本何か買ってしまうのですが、とくにポストカードを壁に飾るのが好きで。どんどん増えていくのが心地よいんです(笑)

チラシとかフライヤーとかチケットとか紙モノが好きでなんでもかんでも持って帰って壁に貼ります(笑)



話が反れてしまいましたが、数あるポストカードから選んだ3枚をご紹介します!


f:id:monstarhm:20160224232613j:image

絵画の名前と説明を見て理解するのはもちろん楽しいけど、ストーリーを好きに読み取ってみることができるのが鑑賞の楽しいところだと思います!

その考えって意外に自分の心理状態を表していたりもして、知らなかった自分を発見できる機会にもなりますからね☺︎


ポストカードにはなかったけど、女の子が聖書を見ずに指をさして、今日の教えを決めようとしてる絵や、魚屋さんの前の日常風景もお気に入りでした!


実際に肉眼で見にいってみてくださいね♡

そしてわたしのおすすめのものを確認してみてください、お話ししましょう!すごくおすすめです!

 

 

インスタグラムのアカウント、メールの申請制で公開しています。

ブログ用のアドレスにメールお願いします!他にもコメントしにくいこともこのアドレスに連絡してみてください☺︎

⇨ eyecandyforgirlz@gmail.com 

 

周りで流行ってるお小遣いサイトです^^
何度か換金したので是非登録だけでもしてみてください♡