夢みる惑星

カルチャーをむさぼりながら空想で生きてる

【1月】韓国旅行・準備

 

1月前半に3泊4日の韓国旅行に行ってきました!

わたしにとって韓国は3回目だったのですが、韓国の文化が特別好きというわけではない友人2人との3人旅行だったので、わたしが提案したり少しの案内やほんのほんの少しの通訳(笑)をしました!

 

 

まずは基本的な旅行概要を一つの記事にしたいと思います。

今回はイースター航空で成田⇄仁川の航空券を取りました!

行き帰り合わせて27,190円という格安航空会社ぶり・・1週間前に急いで取ったのですがこんなに安く行けるなんて、、3連休が被っていたので不安だったのですが、帰りを一日伸ばすだけで1万円違いました。

 

機内はすっごく狭くて、座ると前の席に膝が当たるほどですが、2時間弱なので耐えられます!機内食は予約の際に有無を決められ、有料で一応あるみたいです。トランクは15kgを超えると1kgごとに約1,000円の超過料金が着くとのことだったので、最低限の荷物にして行くことと、帰りは小さいバッグのほかにトートバッグを持って超えた場合に手荷物で入れられるようにしていきました。

 

ホテルは「現代レジデンスホテル」を取りました。

乙支路4街で、明洞がある乙支路入口まで2駅、東大門まで1駅(散歩がてら歩ける程度)、弘大まで乗り換えなしで行ける2番線の駅が最寄りでした。2番線は明洞(乙支路入口)、弘大、梨大、東大門など観光の主要駅があり、ホテル選びは2番線駅最寄りを強くおすすめします!

口コミで駅から結構歩くと書いてあったので覚悟して行ったのですが、全然許容範囲でした!10分ないぐらい?でした。乙支路4街は家具屋さんと市場で構成されているような場所で、暮らしている現地の人々の年齢層は高いです。朝は軒並みスツールの量がえげつない店たちの周りで、自転車とバイクが混ざったような市場の乗り物がビュンビュン飛び交っていて、活気がありました。駅までの道に魚の市場があって、通って見たりもしたのですが、なかなか市場に出向くことがなかったので小学生とかの頃の韓国のイメージを体感できて楽しかったです。

 

ホテルは下にセブンがあって便利だったのと、チェックインチェックアウトがゲストハウスぐらい簡単で楽だったのはとてもよかったです。が、お風呂が湯船なしの人1人入るのが精一杯な正方形のシャワールームで、古いのもあって清潔とは言えませんでした。トイレと同じ床タイルを踏むのに抵抗があって、1日目はタオルを敷いて泣きながら入って、2日目からダイソーでウレタンみたいなバスマットを買って敷きました。暮らしを感じるしかない。ドアも立て付けが悪くてバスマットもないため、水が下から漏れてそれもまたタオルを敷いて解決しておりましたが、仲の良い友達だから頑張れたけど、そこまで神経質じゃないわたしでもヒイヒイ言っておりました。タオルは毎日変えていただけるけど、バスマットに使う以外使うのをためらうし(タオル持っていってよかった)、シーツもなんか全然綺麗じゃなくてもうないかな、、と思ってしまいましたなにこの文章口コミにもほどあるけど、言いたいことありすぎてこの文章量こわい。

 

15kgのトランク重量を考えて買い物をすることが嫌すぎたので、捨ててもいいパジャマやタオルを持って行きました!秘境にいくわけでもないので、何か困っても買えると思ってめちゃくちゃ身軽でした。友人は下着まで捨てていて、カラー袋を持って行ってホテルで夜な夜な古い下着を切り裂く姿は格好良かったですが、もしかして断捨離しに韓国来てるのかなと思いました。下着はすごい。ホテルで物を捨てまくるの気が引けたので、せめてもとゴミとして袋にまとめて置いておいたのですが、清掃の方は困らずに済むのですかね・・?申し訳なさがありました。

 

  

韓国の若者カルチャーをある程度知っていたり、一緒に韓国アイドルを追っかけてた友人としか渡韓をしたことがなかったので少し不安でしたが、やっぱり女子は韓国を楽しめると思います!だいぶベーシックな韓国旅行だったと思いますが、楽しんでくれる友人を見ていると誇らしげな気持ちになりました(笑)専門が一緒だった友人だったので、ショッピングと食べてばっかの4日間で、すっごく充実し、すっごく便秘になりました。

 

 

次回から本編です〜!

f:id:monstarhm:20180126132457j:image

空港行ったらついついこういう写真撮っちゃう。こういう写真を撮らない人間になりたいです。

 

 

【インスタ】
https://instagram.com/bluecollar_mm/

f:id:monstarhm:20180219224505j:image

ツイッター
https://twitter.com/feellike3mmer